FC2ブログ
09 月<< 2018年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、第4回つなぐ人フォーラムが無事に終了しました。
応援していただいた方、参加していただいた方、
本当にありがとうございました。

イベントの詳細は↓
http://www.keep.or.jp/ja/foresters_school/2011/09/19001162.html


『つなぐ』ことをテーマにした本フォーラム。

最近は、『絆』や『つながり』なんて言葉を聞く機会が
増えました。

そんな『つなぐ』をテーマにした本フォーラムに、
事務局としてかかわることで、色々な刺激を得ることができました。

同時に、『つなぐ』『つながる』ことの意味に関しても深く考えさせられました。


そもそも人と人がつながることって、至極当然のことで、
つながりがあるから社会が生まれている。
自然と人にしても、自然は周りにあるのだから、
当然つながりは普段からあるはず。
じゃあなんでそんな場を作らないといけないんだろう。

利便性や専門性の追求からなのか、
社会にはいろいろな『役割』が生まれて、
組織にもいろいろな業種や科が生まれた。
学生もどんどん細分科された学部や学科が
生まれている。

おかげで個々の専門性は進んで、
研究が発達したおかげで、
どんどん便利な世の中になったけど。。。

今は逆にその分業化が問題しされて、
挙句の果てに当たり前の『つなぐ』を
生み出すことが仕事になってしまう。


なんとなく、自分が感じたこと、
きっと『つなぐ』ことでは世の中はよくならない。
『つなぐ』ことは社会の根本であって、
特別なことではないから。

相手を思いやること、お互いに尊重しあえること、
感謝すること、
そして、それらを感じられる日常を幸せと思えること。

きっと心からそう思えている『つなぐ』人が、
それらを伝えながら、つなぐ場を作っていくことが、
本当に意味でいい『つながり』を作っていけるんじゃないかな。


憎しみや怒り、恨みもつながりが生み出していくもの。
それを否定してはいけないし、忘れてはいけない。



スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき

『逢』


2011年ものこりわずか。
あっという間だったような、長かったような。

日本でも様々なことが起きた2011年。
僕にとっても、本当に多くのことを考えるきっかけになったし、
学ぶきっかけになったり、行動するきっかけになりました。

チャレンジもたくさんできたし、うまくいかない方法が見つかることも、
うまくいく方法が見つかることも、たくさんありました。

色々な人と出逢い、色々な動物や自然とも出逢って、
喜怒哀楽、いろんなことを感じて、
色々な自分とも出逢いました。

今年一年は、自分とってとても大きな意味を持つ1年になると思います。

今年もどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

師走が現す通り、何かと忙しい時期ですが、
どうぞよいお年をお過ごしください。


  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき

今日はちょっといいことがあった!
また新しい気持ちでがんばれるかな?

『我以外みな我師』っていう吉川英治さんが言った言葉がありますが最近ほんとにそれを強く実感。
十人十色って言って本当にみんながそれぞれ色々なこと考えてて、共感できないこともたまにはあるけどそれぞれにちゃんとその人なりの筋が通ってるんだよね!
もともと人と話すのは苦手なほうだけど人と話すのは楽しいv

こんな自分をよろしくw
  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき
最近思うんです。なんで今の会社選んだのかなって(笑)
会社に不満はないし自分の決めた道に後悔はしてません。
今の会社で積める経験は必ず自分にとってプラスにできるとも確信してます。

ただ、やっぱり自分の夢を追いかける努力をもっとするべきだったかなっても思うんですよね。。
金銭面とかで進学は確かにきつかった事もありますが今の自分には明らかに知識、経験ともに不足してます。夢への道のりは厳しそうです。。
ほかにも将来の生活のこと考えたら早めに夢に挑戦するべきなのかとか、むしろ挑戦せずあくまでも間接的な関わりで満足するべきなのかといろいろ心配事があります。

But I don' wanna give up my dream without challenging.
I think I can enjoy my current work, but can I really be satified with my work in the future if I've never attempted to achieve my dream.
I'm sure I will regret it later.

正直今何かを一気に変えようというつもりはないです。ただ今できる限りの事はしていきます。
それが将来どう自分の人生に影響するのかはわかりません。
でも人が人生の中ですることに1つも意味のないことなんて無いと思うんで、今はただ前へ、たまにはあっちこっちわき道にそれながら進んで行きます。

There are no things, which don't have meaning in my life.
So every things, even tiny little things will be significant for me someway.
There aren't only one goal in my life, but there are only one dream i can try to achieve now.

Dream never comes true if I dont try to make it.

なるようになるかな手(チョキ)


今日は埼玉県秩父まで行ってきました!
電車の広告で見た羊山公園の芝桜が余りに綺麗だったんでv
すでに満開の時期ではありませんでしたがなかなか綺麗なものでした!芝桜は自分が1番好きな花の1つですv
自宅からかなり遠かった割りにあんまりすることがなかったんで資料館行って秩父の歴史や生態系について少し勉強してあとは街中をぷらぷらしてました。
今度は車で行って山登りとかしたいなv

4b593317487554b59331747f83_430068730_158.jpg
芝桜の丘、芝桜のじゅうたんも今はもうまばら冷や汗

4b593318eabc84b593318ea3f7_430068730_40.jpg
ここら辺はまだまだ結構咲いてますv

4b59331a6464b4b59331a64262_430068730_207.jpg
荒川にかかる橋から見た武甲山。午前中はうす雲に覆われてて見れなかったけど午後から天気が崩れたことで逆にはっきり見えるようになりましたv
  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき
4b5933bd2dcb24b5933bd2d8cb_346800585_121.jpg

きっと自分を見つめ直す日に違いない。。。
  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき
 

プロフィール

まーさ

Author:まーさ
ニュージーランドへ留学したり、
すし屋で店長をやったり、
自然が大好きな自分の気持ちを
抑えきれず転職して、
今は清里高原で
インタープリター(自然の案内人)
として過ごす毎日。

毎日が色々な表情を見せる自然、
様々な考え方を持つ人々、
そんな生活の中で見つかる新しい自分、
たくさんの出会いに囲まれています。
そんなたくさんの出会いを
大切にしていきたいと思います。

 
 
 
 
 

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。